fc2ブログ
徒然日記&今日の中井さん。
別ジャンルの原稿が、全然終わりません……(疲)。

だってこれ、元々SZでネタ絞ってたものだから、どうしても脳内でその2人が動いちゃうんだもん!(笑)
素直にSZで書きたい~~けどもう今から新しいネタ起こせない~~うぅ~~!!

しかも、これが終わったらSZ本の印刷・製本と情報をUPしようと思ってて、それを糧に頑張ってるのだ。
つまり、こっちの原稿が終わらなければ、メインの方も中途半端なまま……ぐすん。

もう既にN師匠から素敵な表紙はいただいているので、早く印刷したい!!
その前にプリンタのインク買ってこなきゃだけど、原稿終わるまでは自粛……。

ジ・レ・ン・マ!!(噴火)





久々幼虫日記。
以下虫話につき、自己責任でどぞ。

続きを読む...
スポンサーサイト



今朝4時、ハリポタ最終巻読破!
「完」の文字を読めて大変満足~~vv

土曜日に急遽仕事になったのだが、ちょうど「娘」が下巻を読み終わったところで、うきうきと借りてきたvv
「娘」が上巻を読んでいる間に待ちきれず少し読んでしまったので、その部分はさらっと目を通し、あとは一気に!!
とりあえず全部読んでから寝て、起きたあと最後から3~4章をじっくり読み返した。

1巻を初めて読んだのはもうずっと前のことで、3巻までは二度読んだけど4~6巻は一度しか読んでないし、細かいところまではあまり覚えていない。
それでも、全ての謎が解けたり伏線が繋がったりしていくのはとても楽しかった!
時間があったらまた最初から読み返したいわ♪

火曜日にはもう「娘」に返さなきゃならないので淋しいが、またしばらくしたら貸してもらおうっと。



あ、ネタバレはしません。そんな、勿体ない!(笑)

1つだけ。大したことじゃないけど自己責任で反転どうぞ★
(ここから→)そのうち魔法界は、全部ウィーズリー一族になってしまうんじゃなかろうか?(笑)(←ここまで)
仕事に行ったら、「娘」は部活(バレーボール)に行ったと聞かされた。
……少々ムカッとしたけどね、まァ元気ならいいんじゃないの~?(ひくひく)





昨日、ハリポタ翻訳最終巻が発売された。
すっごいすっごい読みたかったけど、原稿とか原稿とか原稿とかやらなきゃならないし、図書館で予約するのを泣く泣く諦めた。
ていうか、下の「娘」が誕生日プレゼントに買ってもらってたから、読み終わったら借りようと思って(どっちにしろ買う気なし/笑)。

で、昨日からずーっと読みふけってた「娘」が上巻を読み終えてしまい、貸してくれちゃったりしたわけで。
つか、昨日からもう待ちきれなくて、仕事の休憩中に下巻から読み出してたりしてたんだけど(笑)。
まァいいや、今日は原稿諦めて本を読もう!とうはうはしながら帰ってきたら、例のCDが届いていやがった!!

部屋にこもって、まずどっちを取るか数分迷って、パソコン立ち上げてCDを聴いた。
な、中井さんが延々囁いてくれるなんて……こ、このまま死ねそうだっっっvv
後頭部辺りにじんじんくるくらい音量を上げると、背筋がぞくぞくしてお勧めです♪(笑)
「が」と「く」が好きだな~~vv

30分余り堪能した後、すぐさまハリポタへ。
下巻の2章くらい読んでしまったので、早くそこへ繋がるところが読みたい!
現在鋭意読書中。今夜は寝ないかもしれない。いぇーvv
昨日は実はメール便が162冊もあって、2時間近く炎天下で自転車漕いでたんだよ、とか。
そのうち2冊配達間違えちゃって、でもどちらもあたしが配ってるのを知ってる人だったので、店に直接持ってきてくれたので本部にバレず事なきを得たんだよ、とか。

DVDのことよりそっちを書くべきじゃねェか?ってことを忘れてたので、今日はそれをネタに日記を書こうと朝から考えてたんだけど、今日は今日で大変だった。


夕方、中2の上の「娘」が熱中病でぶっ倒れまして。
部活の途中か帰り道に気分が悪くなって、中1の下の「娘」に負ぶわれて帰ってきたのだ。

その時パパもママもおらずあたし1人で、過呼吸の症状や頭痛などが出てたので内心「ひ~~!」と思いつつ、ここであたしが焦ったらイカン!と何でもないふりを装って(笑)。
袋を被せたりアイスノンでリンパ冷やしたり、とりあえず思いつく処置をして、ママが仕事から帰ってくるのを待ってた。

帰ってきたママはすぐ病院に電話したんだけど、ほとんど診療が終わってる時間で受け入れてもらえず、救急指定されている大学病院に何とか連れて行った。
そのママから外回りをしてたパパに電話が行き、息せき切って帰ってきたパパもそのまま病院へ。

結局やっぱり熱中症で、震えや手足の痺れまで出てきてたのですぐ点滴されたらしい。
でも、事前の処置が良かったって褒められた!いぇ~いv(胸張り)

で、下の「娘」を1人で店番させるわけにもいかず、8時半過ぎまで残ってたら夕飯ご馳走してくれて、帰ってきたのが10時前。
普通に忙しくてその時間になるのと、そわそわ心配しながらではストレスが違う……疲れた★
「娘」の点滴は3時間くらいかかるとのことで、状態がどうなったかはまだ聞けてないんだけどね。
明日仕事に行ったらゆっくり安心させてもらおう。


とりあえず、昼間自転車の空気を入れてもらいに自転車屋に行ったら100円取られ、でも財布持ってなかったので「後でいいですよー」と言ってもらったのに、「6時半頃必ず伺います!」と言った約束を守れなかったのが気がかり。
つか、空気入れるだけで金取るんですね……。
ホリックのDVD2巻が届いた。
キャンセルするの、忘れてた……|||orz

おまけのドラマCDに百目鬼くんが出ると思って予約したんだけど、どうやらそれは3巻らしいので2巻はやめよう~と思ってたんだよね。
でも、密林で予約してたのをキャンセルし忘れ、昨日発送メールが届いて思い出した。

あ~~……まァいいか。
結局1巻もまだ買ってないし、4巻からどうするかな~。





以下、久し振りの虫話。
ツマグロヒョウモンの幼虫の写真を撮ってきた!(うきうき)

続きを読む...
1泊合宿も無事終了~v
原稿、トータルで……何行できたかは数えない方がいいらしい(爆)。

友人宅に泊まりに行くのも、久し振りで楽しかった♪
うだうだごろごろ、勝手にのんびり寛いできてしまったよ。

あ、夏コミ前日に泊り込み合宿ってどうっすか?(笑)

……つか、そういや決めるべきこと決めてないじゃん!!
サークル名どうすんだ~~~!?(え)
ただいま合宿真っ最中!!

別ジャンルで夏コミに一緒に参加する友人たちと、「事前合宿」と銘打ってお泊まり会をしてるのだ(笑)。
夕飯は宅配ピザ取って、お茶飲んで菓子食って、楽しい~♪

あ、でも原稿も一応やってるよ!
今のところ3行……えへv(爆)
ま、まァ夜は長いしね!!

このあと、間に合えば相方も合流する予定。
つまり、別ジャンルといえど顔ぶれはいつもと全く同じなのだ(笑)。

とりあえず、少しでも原稿進められるように頑張る~!
ようやく仕事が一段落。

お中元の注文もほぼ終わり、届いた商品の包装も終わり、あとはパパが配達するだけだから、あたしの仕事は終わり~(笑)。
あとはお中元を送り忘れてたところへの暑中お伺いとか、8月のお盆で訪問する時に持参するものを頼まれたりするくらい。

とりあえず気分的に落ち着いたので、やっとのんびりできそうだわ~v(仕事しろよ)


でもこの数日、ミスというか不可抗力というか、メール便配達でいろいろやっちゃったりも。

自転車を漕ぎながら、チョウが飛んでるのをぼへ~っと見てて配達する家を通り過ぎ。
マズイマズイと止まり、自転車を跨いだまま足できこきこバックしてたら、ちょうどその家から人が出てきて。
「通り過ぎちゃいました~」と誤魔化したら、「暑いですからね~」と失笑された……。

路地を曲がったら、何やらその近所の人たちが道に出てて。
このクソ暑いのに井戸端会議か?と思いながらど真ん中を通り過ぎ、目指す家のポストに向かう。
ちょうどその家の前にも人が立っていたので、「○○さんですか?メール便です!」と笑顔で元気良くメールを手渡し。
そこへ黒塗りの車が到着し、そのお宅の庭へバックで入っていった。と思ったら、その家から黒いネクタイをした男性が出てきて。
あー……もしや不幸があって、今お帰りになったところ、です……ねェ……。
すんごい場違いな笑顔を振り撒いてきてしまい、何やら申し訳ないこと極まりなく……。


――ドンマイ!!
だ~りん、誕生日おめでとう~vv

これまでの1年間どうもありがとう!
これからの1年間もどうぞよろしく!

小さくても素敵なことがたくさんある●歳でありますようにvv
事実は小説よりも奇なり。
都合良く出来上がった妄想より、予期もできない突発的な現実は、何よりあたしを動揺させ歓喜させる。


黒帯の舞台を観に行ってきた。中井さんがゲストで声の出演をしているヤツ。
以前もバレッツで声のみ出演してたことがあるが、元々舞台を見るのは好きだし、声だけでも聞けるなら嬉しいとチケットを取っていたのだ。

以下、迷惑なほど独りよがりな本日の出来事(笑)。
ネタバレもちらっとあるけど、舞台はもう終わってるので気にしない方はどうぞ。


メガネーズその前に、どうでもいいこと。
おニューのメガネを下ろしたvv

奥から手前へ、歴代のメガネたち。これで全部、のはず。
5番目が閉じずに逆さに置いてあるのは、もうネジがバカになっててすぐ緩むので、なるべく普段から閉じないようにしているから。
でもいつも使ってるのはこれで、一番新しいのはまだ作ったばかり。

知り合いの眼鏡屋さんが閉店するので、最後に作ってもらったのだ。度は5番目と全く一緒。
でも気分が良かったので新しいのをしていったら、いろいろいいことあった!!
もしかして、幸運のメガネになるかしら?(笑)

続きを読む...
中井さん~~~~~!!!!


て、手が、つか、全身に震えが……っ!!!!(マジ泣きそう)
今日から1泊で、母がひとりで旅に出ました!
……正確には、家族から離れてひとりでお友達家族と一緒に(笑)。

両親がこの土地に来てから、もう30年以上の付き合いのあるおばちゃんがいる。
あたしもずーっとお世話になってて、母が倒れてからは更にお世話になってて、感謝してもしたりない大事な人。

その人の下の娘夫婦と娘2人、上の娘夫婦の娘2人、そして母、計大人4人子供4人の大所帯で温泉へ旅行中なのだ。
しかも、子供4人は未就学児。上の娘夫婦は仕事なので、子供だけ参加(笑)。
うちの母も家では甘えて何にもしないので、迷惑かけてるんじゃないかと少々心配……。
とりあえず「自分でできることは自分でやるんだよ」と子供のように諭して送り出したけど。

病気をしてからは性格が180度変わっちゃって、それまでは泳ぐのを止めると死んでしまうマグロだったけど、今は動かなくてすむなら動きたくないマグロ(爆)。
洗濯もイヤ、洗い物もイヤ、夕飯作るのもイヤ、好きなのはテレビと昼寝とご飯とビール、既にメタボであろう60直前の子供のようなおばはんだ。
まァ、倒れた時は生きていてくれるだけで嬉しいと思ったけど、今でもその気持ちに変わりはないけど、このままじゃ絶対ボケるからもう少し頑張って欲しいよ(苦笑)。

そんな母が、いつもべったりだった家族から離れて友達と旅行!
出かけることが決まった時は「お父さんも一緒に行ってくれると嬉しいな」とか言ってたけど、あたしも誰も行けないと判るとひとりで行く気になって。
数日前から「あと○日!あと△日!」と遠足前の小学生のように煩かったけど(笑)。

好きなことばかりでやるべきことをやらないのはどうしようもないけど、少しは自立心が芽生えてきたと思っていいのかしら?
あまり「頑張れ」と言いたくはないけど、父やあたしや弟に依存しすぎない程度に自立してくれるといいなァ。
まァ、まだ2年半弱だしね!ゆっくりのんびり……。





ツマグロヒョウモンの幼虫発見vv
以下虫話。

続きを読む...
8月発行本の原稿が終わったぜぃ!!(歓喜)
あとは推敲だけ。あー、これでひとつ安心……。

さて、次は別ジャンルだ~~!(笑)





ツマグロヒョウモンチョウのメスが、卵を産みにきたところに遭遇♪
以下虫話。

続きを読む...
毎日、あっちゅー間に時間が過ぎていく。

気が付くと終業時間。
1時間昼休み取ってるはずなのに休んだ意識なし。
帰宅後夕飯食べると電池切れでバタンキュー。
10時頃起き出してちょっぴり原稿。
ネットつなげてさーっと回るともう就寝時間。

何だか無意識に生きてるな……。





昨日の出来事。

初のメール便大台越え!!あたしが配る分が160冊以上あったよ。
勤務時間中に終わりそうもなかったので、パパが50冊くらい引き受けてくれたけど、それでも110冊。
でもそんなに大変じゃなかったから不思議。80冊くらいが一番キツイかも。

Gが飛んできた!!ぎぃやぁぁぁ~~!!
ネット中、蛾っぽいのが飛んできたなーと思ってふいっと避けたら、実はGだった。ぶるぶる。
もちろん、空中殺虫剤殺法で撃退。歩くより飛ぶ方がのろいから、やっつけるのは楽だった。
つか、飛ぶのはやめようよ……ていうより、出てこなくていいよ……!!

ツマグロヒョウモンチョウの幼虫は、やはり姿を消した。
でもいなくなったということは、あれがゴミや見間違いじゃないってことだし、大きくなれば見つかりやすいかもv
うぉっ!?何で!?早売りWJがうちにある!?
伏線がいろいろ繋がってきてて、面白い~~vv





今、仕事が忙しい。判ってたけど、忘れてた。

お中元時期なので、セット物の包装と発送に毎日追われている。
物価が上がったこのご時勢、それでも個人企業さんとかはそういうのが欠かせないのね(涙)。
まァ、売る側としては有り難い限りですがv

この1週間で5件(請け負い数)片付けたので、来週は決定が1件と予定が1件。
予定の1件が大口だから、2~3日かかっちゃうんだろうな~。
そして毎年請けてるけどまだ来てないところが数件、これはギリギリだから急ぎだし。

とりあえず時給労働者ですから、仕事が増えるのはすなわち即収入に影響するしね。
汗だくだろうが日焼けしまくりだろうが週休1日だろうが、しばらくやってやるさこんにゃろう!

つか、炎天下を1時間自転車漕いでメール便配ってるのに、痩せないのは何故……?





今年もツマグロヒョウモンチョウが飛来♪
以下虫話なので、自己責任でどうぞ。

続きを読む...
ナミさん、誕生日おめでとう!!
日付変更と共に携帯のアラームが鳴ってびっくりした。そういや登録してたんだった(忘れんな)。





昨日と同じミスを今日も犯し、少々自己嫌悪中……。

ミスといっても誰に迷惑がかかるわけでもなく、自分が恥ずかしい思いをするだけなのが救い。
それでもありゃちょっとヤバイよな~~~あ~~~~!

何をやらかしたって、ちょっとシモの話なので以下に(笑)。自己責任でどうぞ。

続きを読む...
自分のテリトリーに、とうとう同志を発見!!

前々から怪しいと踏んでいた家に、今日はっきりそれと判るメール便を配達した。
某印刷所の名前の入った、「夏コミフェア」うんぬんと書かれた封筒を!!!(どーん)

やっぱりか~やっぱりな!
今まで配達してきたメール便も、ちょっとそういう匂いがする時があったんだ(笑)。
こんな身近にお仲間がいたことを確認できて、何だかちょっと心強いvv
まぁもちろん、どんなジャンルをやってるかまでは判らないけど。

でも、自分がやってるからかもしれないけど、結構そういうのって見て判るのよ。
今回みたいに明記されてればもちろんだけど、普通の同人誌通販とかね。
匂いというか雰囲気というか、そこから滲み出す気配というか(爆)。
時々同人封筒やお手製のキャラシールが貼られてるものもあるし、この世界に足を突っ込んでる方がいらっしゃることもリサーチ済み。
そして今日、自分が書いてる方(これから書くのかも)をようやく見つけたというわけで。

そういや以前、鳥宅配便でコミケの荷物を出した時、ドライバーのおっちゃんが
「今日は『こういう』荷物をいくつも集配してますよ」
と言っていた。
「こういう」とは、例の搬入票を貼り付けられた荷物ということ(笑)。
宅配便は地域ごとにドライバーが決まってるはずだから、そのおっちゃんが集配したということはご近所にもいらっしゃるはずvv

そうそう、職場のお客さんに良く似た人を、イベント会場で見かけたこともあった。
その時は咄嗟に顔を隠してしまったけど、良く考えてみれば、そんなところで会うんだから同じ穴の狢だよね(笑)。

独特で閉塞的で特殊な世界なんだろうけど、やっぱりごく身近にも同志がいるんだな。
そういう人に出会えたり見つけられたりするのは稀だけど、やっぱり嬉しいし心強いよ!

とりあえず、今後その方のお宅に配達するメール便は、他のどのメール便よりも丁重に配達するよう心がけよう(笑)。
あたしはいつもイベント会場から荷物を発送する時、携帯番号を書いておく。
普通イベントは日曜で荷物は翌日届くけど、月曜はうちの店が休みだし、玄関の呼び鈴も壊れてるので、家にいるのに不在票を入れられてしまうのね。
だから、「配達前に電話下さい」とメモ書きしておくと、家の前に来た時に連絡をくれるのだ。

で、昨日は荷物発送時に配達時間指定を忘れ、後になってそれを思い出した時、相方に「朝早く来るよ~」と脅された(笑)。
まァ指定しなかったあたしも悪いし、一応目覚ましを9時にセット。
目が覚めて、パジャマのズボンを脱いでジーンズを履き、再びベッドにダイブ。
電話が来たら、パジャマの上を脱いでシャツを羽織り、髪をまとめて出て行けばいいや~と思いつつ、それまでもうひと眠りしようと。

そしたら、5分も経たずに電話が鳴った。
時計を見たら、9時6分……早いにも程がある!!(爆)

近くの営業所から我が家までは、自転車で5分程度の距離。
この辺はトラックではなくリヤカーで配達してるから、単純計算で営業所から直行じゃねェか……。

とりあえず飛び起きて、電話を取りながら脱いで羽織って、髪を縛りながら階段下りて、ハンコ持って外へ。
配達員が女性で、何度も「朝早くすみません」と謝ってくれたけど、もしかしてあたし、相当「寝起きです!」って顔してたかも(笑)。

ま、楽しみにしていたお宝が入ってる荷物だから、早く届くに越したことはないけどねvv
それからは眠気も吹っ飛んで、午前中いっぱいじっくりとお宝を堪能♪でもまだ終わらない!
今回はぶっ厚いアンソロも買っちゃったので、ゆ~~っくり楽しみまっせ~~vv


……えェ、夏の原稿はがっつり止まってますよ?(にっこり)